1/2Vnを改造しました。

1/2Vnを改造しました。

工場製の分数バイオリンは残念な音の場合が多いので、改造してみることにしました。

量産品は板を厚くして丈夫に作っているので、音がイマイチなのではないかと予想して、まずは表板、裏板を薄くしてどうなるか試してみます。

表板を開けて板厚を測ってみましたが(正しい寸法というのはわかりませんが)普通のフルサイズのバイオリンよりも厚いところや、デコボコになっているところもあったので削って↓

裏板の厚いところを削っている?!

ダイエットしました。

ダイエット前
ダイエット後

12gのダイエットに成功しました(^_^;

で、かんじんの音はというと、、少し金属的な感じはよくなりましたが、まだ残念な音がします。

他にもバスバーを交換したり、横板を薄くしたりしたいんですが、それなら自分で作った方が早いかな(^_^)