バロックビオラ

バロックビオラ製作中

バロックビオラを製作中です。   売れ残りの昔作ったビオラを改造していますがどうなるでしょうか? ネックを切って(^_^;)

BViola-neck-cut

短めのネックに継ぎなおしています。

BViola-front

小さめの390mmのビオラで、小さくて弾きやすいのに低音がよく響くビオラを目指して板の厚さなど工夫しようとしていたんですが、思い付いてバロックビオラに改造してみました。

しかし、、、ガット弦が無い(-_-;)

さっそく注文しようとしたんですが、いつもガット弦を買っているところが品切れでした、残念。

BViola-upside

というわけで中途半端なところまでしか進んでいません。

ナットは象牙、、と言いたいところですがタグアナッツを使っています。

tagua-nuts-whole01 tagua-nuts-split

こんな感じのナッツで、(硬くて食べられないか(-_-;)

割ると中に空洞がありひび割れているので、うまく加工しないとナットに使えません。

ガット弦を仕入れたら試奏をしてみたいと思います。