弓製作始めました。

今年1本目の弓

作り始めました。

まずは、フェルルから。

0.8~1mm程度の厚さの銀の板から作っております。

Silver-plate

アクセサリなどでも使う925のシルバーを使っております。

銀板を適度な大きさに切断して、叩いて曲げて

ロウ付けで接着します。

Brazing

やすりで削って形を整えてこんな感じです。

Ferrule-filing

次はフロッグにフェルルを装着できるようにするんですが、それはまた次回。

ところで、先日毛替えでお預かりした弓ですが、フェルルのロウ付け部分に剥がれと小さいですがひびがありました。

ferrule-before1

ロウ付けの剥がれ↑

フェルルの製作と同じでろう付けして修理可能です。

よく見ないとわからないですが、、、

もしお使いの弓で見つかりましたら当工房まで(^_^)